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ビーウィング


シリーズビーウィング
タイトルB-WINGS
ジャンルアクション/シューティング/トップビュー/2人交代
ブランドデータイースト
対応機種ファミリーコンピュータ
発売日1986年6月3日
セーブ機能なし

データイーストらしい風変わりなシューティングで、
パワーアップ要素を単なるパワーアップではなく、
場面に応じて使い分けるアイテム的な位置付け。
それ故か、ショット性能としてはどれも癖の強いものがありまして、
ただ闇雲に撃ってるとあっさり間を抜けてきたりするわけで、
位置取りや打ち込むタイミングといった戦術面の工夫も要求されてくる。

FC版では、初っ端からウィングを選んで装着できる。
ウィングなしで始まるAC版とは対照的。
ミス後の再スタートでもウィング選択あるけど、
どういうわけかこの機能は4で割って1余るステージのみ。
それ以外はAC版同様、ウィングなしで始まるのであしからず。
初心者向けとしては、攻守のバランスがとれているHAMMERで。
そしてこの回転弾は、ウィングが外れても次のウィング装着まで残る優れもの。
ただし、慣れてきたらおすすめしない。理由は後述。
慣れてきたところで、初見のステージでよくわかんなかったら、
とりあえずSIDEあたりがよさげ。
前方単発で頼りないけど、正面から寄ってくる敵は無理に迎撃せずとも
横に動き続けていればだいたい回避できる。
で、上級者は基本FIREで突き進む。
ボス戦も壁が邪魔なところ以外、これで秒殺可。
こんな感じで、道中に出てくるウィングへ付け替えることもできる。
既にウィングを持っているときは、一旦Bボタンで外してから。
大抵は付け替えることでその後有利に進むような配置になっているけど、
ここのVANみたいにハズレもあり。
とはいえ、障害物対応に手数かかるところでDYNAみたいなおっつかないウィング持ってたら
切り替えることでだいぶ改善されるので、まるっきり罠というわけでもなさげ。
これはウィングセレクトアイテムで、持っているとポーズ中にSELECTボタンを
押すことでウィングを変更できる。
(同社別タイトルで同デザインの1UPアイテムあるので混同してたけど違ってた)
…っとまぁ、アイテムに撃ち込むと無効化されてしまう。
HAMMERがおすすめできない理由がこれ。
因みにこの無効化は大半の隠しアイテムにも適用されるので、
CANNONやFIREなんか持ってると出現時点で既に傘な事態が多々。
障害物に特殊ウィングが隠されていることもある。
これはDYNAを強化したような広範囲遠距離の貫通弾と
HAMMERの回転弾による防御性を兼ね備える。
ただし、障害物が苦手なDYNAのデメリットと
アイテムが取りにくいHAMMERのデメリットも
受け継ぐことになるのであしからず。
撃ち込むと文字が変わり、取ると該当頭文字のウィングに切り替わる。
便利といえば便利だけど、この先の状況次第で明暗分かれるので
初見だと手を出しにくいところ。
というか、回転弾ついてるとかなりルーレット。
ウィングなしのときBボタンを押すことで数秒間潜行できる。
AC版では下にも敵や障害物あったけど、それがないFC版では完全無敵。
さらに、爆発中でも弾が撃てる仕様と、
ボスとの相打ちはミスにカウントされない仕様を悪用して、
特定のウィングがないと攻撃を当てられないボスでも
コアに向けて玉砕潜行猛連射することで強引に撃破できたりする。

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