シリーズ | スペランカー |
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タイトル | SPELUNKER |
ジャンル | アクション/トラバーシング/サイドビュー |
ブランド | Brøderbund/アイレム |
対応機種 | ファミリーコンピュータ |
発売日 | 1985年12月7日 |
セーブ | 機能なし |
身長の半分の高さから転落死するなんてデマありましたね。 段差降りらんないやん。 で、身長の高さなら確かに死亡するんですが、 ドンキーコングのマリオでも死亡する高さなわけで、 当時のゲームとしては別に珍しいことでもなさげ。 | |
では、正確にどのぐらいが限度か調べてみましょうか。 というか、ここがその限度。 | |
ぎりぎりセーフ。落差28ドット、身長比にして7/8ってところ。 因みに、ジャンプで登れる高さが27ドットといういかにもハマりそな設定のため、 着地点からはジャンプでゴンドラに戻れないのでありました。 横に1ドット高いところあるので、そこから戻れるけど。 | |
で、1ドット上げるとアウツなんですが… | |
爆弾に向かってジャンプすれば、1ドット高い部分に着地してセーフ。 …なんだけど、ゴンドラさらに1ドット上がってて、今度こそハマリ。 | |
続いて、下り坂でジャンプすると死亡説なんですが、これはケースバイケース。 平地同様、坂にも起伏がありまして、似たような位置からでも 踏み切り1ドットの差で明暗を分けたりする。 | |
大抵は、ジャンプで降りてもセーフ。 ただ、この時点で26ドット、かなりきわどい。 | |
で、その先にある3ドットの段差まで落ちるとアウツ。 蛇足で盛り込んだ起伏が調整不良を招いたといえますね。 | |
隠しアイテムでジャンプ力が2倍になって着地で死亡ってデマもありました。 正確には、移動スピードが2倍になるのです。 その勢いで飛距離も2倍になって、足場を飛び越えて死亡なケースが多々。 これはこれで傍迷惑なアイテムではある。 |