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サージングオーラ


タイトルSurging Aura
ジャンルロールプレイング/コマンドバトル/トップビュー
ブランド日本メディアプログラミング/セガ
対応機種メガドライブ
発売日1995年3月17日
セーブSRAM

主人公が魔法使いという点が強調されて、リアルタイム進行で
詠唱時間があるとか、よくあるコマンドバトルでも
特殊な戦術が要求されるゲームに仕上がっております。
筆者としては、この新感覚を評価したいところではありますが、
それが不評だったという現実。

いかにもヒロイン、かわいいですね。
オープニングでいきなり屠られるんですが。
せっかく至高のいのまたむつみ画なのに。
ここが不評ポイントその1。
初っ端で式典ときたら、フラグ立てる隙もなく
敵襲で潰走コースということで。
伝令だけの簡単なお仕事だけど、軍資金こんなに。
…っとまぁ、多く見えるけど、すぐなくなるし。
一応、武器もあるんだけど、殴るためじゃなくて、
行動速度上げるのが主目的。
魔法使いなのに、攻撃魔法まだ使えないんですよ。
このぐらいの敵なら頑張って殴ってもいいんだけど、
仲間来るまでは逃げるが最善手。
ここが不評ポイントその2。
次の町まで来て、やっと攻撃できるようになりました。
仲間もできました。
こでれようやく、まともに戦える。
一応、白兵戦用の武器もあるんだけど、
杖の行動速度上げ効果なくなるし。
力弱いのに白兵戦に参加しても足手まといなのねん。
で、攻撃に積極参加すると返り討ちが痛い。
詠唱も止まるし。
そんなわけで、どうでもいい敵は仲間に任せて、徹底防御。
ここが不評ポイントその3。
では、どんなとき出番なのかっちうと、たとえば奥の細長いの。
後ろでは攻撃呪法使ってきて、前に出てきたら出てきたで
攻撃力も防御力も高い厄介な敵。
(ムウのレベル5ぐらいまでは、普通に戦ってると一撃KOな事態)
慣れないうちは、事前に呪法リストで
最初に使うやつにカーソル合わせとくよろし。
位置が飛び飛びなのは、属性別に攻撃とか補助とか種別番号で割り振られていて、
これでどの呪法がどこにあるか判るようになっているわけで。
慣れればこの配置がしっくりくるんだけど、
ここが不評ポイントその4。
こいつら来たら、速攻でナルム詠唱開始。
さらに、詠唱止められないように、仲間は護衛で。
こんな感じで、護衛中はダメージが肩代わりされるです。
で、奴はさらに厄介なことに逆呪法も使ってくるので、
ナルムの詠唱済んだらすぐサングバランの詠唱に入っとく。
こんな感じで、敵のサングバランは無力化されました。
さらに、敵のナルム詠唱終わる前にサングバランぶつけることにも成功。
あとは、仲間に任せて防御に戻る。
他のゲームだと戦闘中にHP危うくなったらとりあえず回復なんだけど、
このゲームでは詠唱中にもっと危うくなりがちなので、
基本的に回復呪法は戦闘中に使わない。
ここが不評ポイントその5。

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